Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php on line 81
はたけの日記
calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
archives
201301 (1) 201211 (1) 201209 (1) 201208 (2) 201206 (3) 201205 (2) 201204 (2) 201202 (2) 201201 (4) 201112 (5) 201111 (4) 201110 (4) 201109 (3) 201107 (3) 201106 (4) 201105 (6) 201104 (9) 201103 (3) 201102 (4) 201101 (8) 201012 (5) 201011 (2) 201010 (2) 201009 (2) 201008 (2) 201007 (2) 201006 (6) 201005 (3) 201004 (2) 201002 (5) 201001 (7)
others
admin
search this site.

夏野菜も終わり

朝晩はかなり涼しくなってきました。
今日なんかは朝寒いくらいでした。

畑では夏のお野菜たちは終わってこれからは冬野菜に変わっていきます。

今日は畑の空いている半分を耕して畝立てをしました。
久しぶりに師匠のおばちゃんと共同作業で行いました。

01.jpg

時間がなかったので石灰と肥料を同時に撒いて畑にすき込み畝立てしました。

00.jpg

残り半分はさつもいも収穫後に行います。
忙しいので機械に頼らないと間に合いません(^^;)

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

籾すり完了

籾すりから袋詰めしたので、これでコメ作りは全て完了!
下の田んぼの収量は16俵。
恐らく普通なら20俵は軽く超えないといけないんでしょうが。。。

初めてのコメ作りだったし、無農薬(除草剤は少しだけ入れました)だし良しとしましょう。

来年はいいお米がたくさん採れるよう今年の反省、そして工夫をして頑張ろう!


稲刈りの終わった田んぼ
00.jpg
ちょっぴり寂しい感じ



お米作りの関係者の皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました。


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

稲刈り完了しました

初稲刈り完了しました。
収量は普通の半分くらいでしょうか。初心者マークなのでお許しを。
というか肥料を途中で与えてなかったということも影響あると思います。
今回収穫した稲には農薬をしていないため農協には出荷できませんでした。

頑張って働いてくれたコンバインの清掃方法をJAの技術指導員の方に教えてもらいました。

00.jpg

あちこちにモミやら藁やらが挟まっていて大変です。
今年はISEKIさんが綺麗に掃除してくれるそうで、非常に助かります。ありがとうございます。

00[1].jpg

前回の稲刈りのときとは違って天気がよかったので乾燥は早く済みそうです。
約14.5%で自動停止します。その後籾すりします。
00[2].jpg

また、明日袋詰め頑張ります!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

収穫前のあきたこまち

収穫前のあきたこまちです。

今週末に稲刈りする予定です。

00.jpg

刈り取りは井関の新車コンバインです。
乾燥機、籾すり機全て新品です。

畑もしたいけど時間が取れなくて全然作業していません。
本当なら冬野菜の支度をしていないといけないのに。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

トイレ手洗い器の水が止まらない

トイレ手洗い器の水が止まらないトラブルの修理対応しました。
自閉水栓用バルブユニットが悪いのですが、いろいろなタイプがあるので間違わないように注文しないといけないですね。

02.jpg

TOTOの手洗い器ですけど写真のようなプッシュ式とレバータイプで部品が違います。
注文するときには注意が必要です。


<不良品と新品部品>
01.jpg


組み付けたところの画像です↓
00.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22