Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/gloomy.jp-bitsoft/web/blog/class/View.php on line 81
はたけの日記
calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
archives
201301 (1) 201211 (1) 201209 (1) 201208 (2) 201206 (3) 201205 (2) 201204 (2) 201202 (2) 201201 (4) 201112 (5) 201111 (4) 201110 (4) 201109 (3) 201107 (3) 201106 (4) 201105 (6) 201104 (9) 201103 (3) 201102 (4) 201101 (8) 201012 (5) 201011 (2) 201010 (2) 201009 (2) 201008 (2) 201007 (2) 201006 (6) 201005 (3) 201004 (2) 201002 (5) 201001 (7)
others
admin
search this site.

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

久しぶりの収穫

久しぶりに畑に収穫に行きました。

主に大根です。約100本ほどとりました。
あとは、かぶ、ほうれんそう、水菜、じゃがいもをほんの少し。

こども二人にも手伝ってもらいました。
うちに持って帰って大根を洗うのも手伝ってもらいました。
寒い中大変なのに綺麗に洗ってくれて、そんな姿を見ると涙が出そうでした。

CIMG1390-1.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

diskエラー対応

このところdiskエラーが発生しているとのことでHDDを交換しました。
DELLさんもディスコン対象機器なのでしょう。

ここまで埃が多いとトラブルは避けられませんね。

CIMG1388-1.jpg
ファンが付いていて吸排気しているのでどうしても埃が溜まりやすいやすいです。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

早朝畑作業

今日は草削りとソラマメの摘心。
時間がなかったので早々と引き上げた。

手前から白菜、キャベツ、ジャガイモ、大根、かぶ、ほうれん草、チンゲン菜、ニンジン、玉ねぎ、高菜、春菊・・・。

CIMG1378-1.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

えひめAI-2

えひめAI-2(えひめあいに)

魔法の水

なんとも怪しい響き!
これがすごい力を持っていると教えてもらった。
消臭などにすごい効果があるとのこと。AI-1というのもあるが特許を取得されているとのこと。

これから作ってみて効果を試してみたいと考えています。


作り方は簡単。えひめAIの作り方
 (ゆびほかより)
材料
ヨーグルト(無糖) 25g
納豆 1粒(パックに残ったネバネバだけでもOK)
ドライイースト 2g
砂糖(三温糖なら、なおベスト)25g
水道水 450ml(35℃のぬるま湯を使うといい)
ペットボトル(きれいなもの)

※2L作る時は、材料を4倍にしますが、納豆は2粒でいいそうです。

作り方
1・ヨーグルト、納豆、ドライイースト、砂糖をペットボトルに入れ、水を少量入れ、よくかき混ぜる。

2・残りの水を入れる。

※雑菌が入ると失敗するので、きれいなペットボトルを使い、必ずキャップで閉めて、きっちり閉めたら、1回締め戻すのを忘れずに!!
(中の空気が逃げられるようにするため!)
※発酵が終わるまで、キャップは緩めておく状態にしておく。
※水はペットボトルの9割程度にし、上部に空間を作っておくようにする。

3・5~9月の暖かい季節は、日の当る屋外に1週間くらい静かに放置しておけば完成。最初の2日間は、晴れた日がベスト。

※ボトルは絶対に振らない!振ると発酵しなくなるそうです!
※発酵には35℃程度の温度が必要。最初の48時間は、35℃程度あるのが望ましい。

4・約1週間後、ボトルをあけ、すっぱい匂いがしていることを確認。

ペットボトルの底を手で包んで、手のぬくもりで、ガスが出なければOK。

5・コーヒーフィルターやキッチンペーパー、布巾などでこし、沈殿物を取り除く。(こさなくても使用できる)

※出来上がりは、乳酸飲料のような、爽やかな酸味の香りです。
※完成後に、白い膜が張って、ころころした粒ができたりすることもありますが、納豆の胞子なので心配ないそうですよ。

保管
直射日光の当らないところで保管し、3ヶ月を目安に使いきる。
ボトルの底に黒いものが出たら、捨てる。

『ゆびほか』より

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22